セラピスト・ラプソディー♪ ~真の健康をめざして~ -4ページ目

10月6日國神社(三門本町)、尾針神社(京山)参拝

昨日のウォーキングは三門の「國神社」と京山の「尾針神社」を参拝してきました。


國神社


石段の謂れがき


石段下の拝殿


尾針神社の鳥居


隋神門


拝殿






17:30〜18:30まで5kmで60分、風は昨日ほど冷たくなかったです。


その後に仕事ですが、歩いた後の方が身体が楽に動きますわ。🤗

10月5日石門別神社(大供本町)参拝



昨日のウォーキングは大供本町の石門別(いわとわけ)神社を参拝⛩




急に寒くなりました!

気温差に身体がついていきませんわ...😱



19〜20時で5kmを60分。🤗



ご褒美は「やまざきの串だんご」。

どこでも売ってて、安くて美味い!😍

10月4日伊勢神社(岡山市北区番町)参拝




昨日のウォーキングは番町の伊勢神社を参拝。⛩


西川緑道公園〜就実高校〜伊勢神社〜ベネッセ本社〜商大付属高校〜西口筋を戻りました。



17:00〜18:00の1時間で5km。

いや〜暑かったです!😅



昨夜(今朝)も暑くて寝苦しかったですね。

一度目がさえると朝を迎えてしまいました...😭

(朝方に少し眠れましたけど)


秋の虫(エンマコオロギだと思う)は鳴き始めているのに、まだ夏が居座っているのでしょうか?😱


虫の声

幾千数え

朝ぼらけ🤗


10月の朔日参り



今月も朔日参りは岡山神社でした。⛩



七五三も近くなりましたね。ニコニコ

宰相を 惜しむ白菊 萬の列

9月27日故安倍晋三元首相の国葬儀。

岡山市は午後から一時豪雨...

国葬儀は仕事の合間に中継で観ました。


粛々と行われる式典


献花のために延々と続く万を超える人々


名宰相の早世を惜しみ、参議院議員選挙期間中に元総理大臣で現役国会議員を暗殺するというテロ行為に憤る静かなる国民。


宰相を

惜しむ白菊

萬の列


7月7日岡山市民会館・小野田紀美候補応援



さて、この日は日々のウォーキングを控えるつもりでしたが、18時頃には雨があがっていたので岡山神社を参拝してきました。





これも自分なりの弔意の示し方。

(自民党岡山県連本部での記帳・献花は終わっている時間でした)


あの兇行の前日に安倍元首相にお会いしたのも岡山神社参拝の後でした...。



古来より先人を敬うのが日本の習わし。

古来の神々もほとんどが先祖神であったり、巨岩や山など自然物信仰も先人の魂が融合していると捉えています。


神社参拝と国葬儀は別ものですが、国の為に死力を尽くした者を敬うのは当たり前。


主義主張、立場が違っても、政敵だとしても、民主主義の手順を踏んで国のトップに立った人に敬意を持つのも当たり前。


旧民主党政権下で総理大臣になった方が、仮に暗殺されたとしたら、やはり国葬儀を行い、主義主張・立場を超えて弔意を示すべき。


旧民主党は現在無くとも、国が主体となって弔う機会を作るべき。


だって民主主義のプロセスを踏んで、選挙で選ばれた国会議員が首班指名し選ばれた総理大臣なのですから。


もう少し先人(年長者)や公職にある方に敬意を持っても良いと思うのです。





さてさて、通常この経路だと歩行距離は往復4kmですが、この日は岡山駅近辺で買い物をしたので往復約5kmでした。


参議院選挙小野田紀美候補


7月8日夕刻、岡山駅西口。


小野田紀美候補の街頭演説。


安倍晋三元首相の遺志を継いでもらいたい!

安倍晋三元首相が来岡



7月7日のウォーキングは岡山神社を参拝後で岡山市民会館に寄り、参議院選挙小野田美紀候補の応援に来岡されていた安倍晋三元首相をお見送り。



歩行距離は約5.5kmでした。ニコニコ



しかし、次の日にあのような凶行が起ころうとは...

一瞬は神も仏もないものかと思ってしまいました。



「お身体にお気をつけて」とお声がけしていた事もあり、昨日は眠れませんでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

参議院選挙の期日前投票。


昨日のウォーキングは岡山市役所で参議院選挙の期日前投票をしてきました。ニコニコ


その後で石門別神社を参拝。ウインク


約5.5kmでした!ニコニコ


ご褒美は差し入れでいただいた塩大福。

暑い時は塩味が嬉しいですね!ラブ

ラーメン屋さんも値上げ!(情熱の塩らーめん嵐家)

行きつけの「情熱の塩らーめん嵐家」さんも値上げ…ガーン



ラーメン800円、大盛り1,000円になりました。びっくり


諸々高騰のおりなので致し方ないのでしょうね。えーん



毎回サービス券をいただけるので、唐揚げ2個付きでいただいています。



焼豚、キャベツ、白髪ネギ、メンマ。

ストレート中麺と絶品塩スープが良い取り合わせです。ラブ



値上げしても美味しいから通うけどね〜!ニコニコ

6月中に早くも梅雨明け!

中国地方も統計以来、最も早い梅雨明け。晴れ晴れ

日中は暑くて3km以上歩けません...ガーン


暑くても久々に御座候は食べました...。

また夜中に3kmほど歩きますわ!ニコニコ